So-net無料ブログ作成
お出かけ 九州四国沖縄 ブログトップ
前の10件 | -

誘遊四国◇土佐・伊予の旅最終回 さらば四国 [お出かけ 九州四国沖縄]

3日間の旅はあっというまに終了となりました。
今治からは一般道を松山空港へ向かいます。
今回は土佐と伊予をあっという間に駆け抜けましたが、今度は高松うどんツアーをしてみたいです。
1県3日かけるのが楽しいかな。

松山空港に到着し、飛行機までの待ち時間、空港で夕飯を頂きました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 タオルのデパートを侮るなかれ [お出かけ 九州四国沖縄]

ついに四国の旅も最後の観光地となりました。
しまなみ海道元来た道をどんどん戻り、最終観光地「タオル美術館ICHIHIRO」に向かいます。
今治はタオルの名産地だそうです。
国産タオル!高まる期待と共に施設へ到着。
次から次へと自家用車や観光バスが発着。3日間で最も賑わっておりました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 瀬戸内海クルーズ最高〜 [お出かけ 九州四国沖縄]

続いては、バスに乗って大島に移動です。
こちらでは「来島海峡急流観潮船」をチョイスしました!!!!
瀬戸内海の渦潮を観るんです(○`ε´○)
あーそれなのに、ガイドさんから「本日海が穏やかでして、船会社から渦はほとんど見えないとの連絡が・・・」

まぁここまで来たことだし・・・一か八かでチャレンジしました!!
お一人様900円也。

続きを読む


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ついに来ましたしまなみ海道! [お出かけ 九州四国沖縄]

3日目の行程はこちらです。
ホテル<ANA誘遊四国バスAルート>→【伊予かすり会館(約30分)】→<しまなみ海道>→大三島【大山祇神社・宝物館(観光・自由昼食/約100分】→【道の駅よしうみいきいき館(来島海峡急流観潮船または亀老山展望台/約70分】→【タオル美術館ICHIHIRO(約50分)】→(JR今治駅・松山市内経由)→松山空港(18:40頃着)<ANA598便>⇒羽田空港
本日は愛媛県の観光バスとガイドさんとなります。
昨日までのバスと違って席が広いし、ガイドさんの売り込みもソフトです。
更にこの日はバス1台で乗客十数名。ウルトラ快適な観光です(∩.∩)
最初の観光地、伊予かすり会館へと向かいました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ケチったお宿はこうだよね [お出かけ 九州四国沖縄]

2日目のお宿は道後温泉「道後プリンスホテル」でございます。あのプリンス系とは無関係です。
こちらのお宿、足摺と同様ケチりました。
ただし、道後温泉泊は必ず追加料金が発生するようで、その中でも最も料金の低いところをチョイスです。
安いと言っても3連休価格。一人+6000円。結構な金額ですよ~

ツアーバスの行程表では、道後温泉の広場で下車。
各自でお宿に電話して迎えに来てもらうなり、歩くなりするのですが、うさ達は全日空のツアーを使っていたために、お宿までバスで送り迎えして頂きました。
他のツアー会社の方は広場でおろされていました。

さて、お宿はいかに!

続きを読む


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 古い町並みは・・・ [お出かけ 九州四国沖縄]

お次の観光地は西予市宇和町、中町散策です。
古い町並みの散策とのことです。
`s(-・-;)
○○の小京都とか・・・古い町並み散策って、がっかり観光地なのが多いんですよね・・・
車中ではガイドさんから有料施設への入場をセールスされます。
事前に予約を受け、各施設に連絡しておくという流れとなっています。
さっきの郷土食ランチで痛い目にあったので、今度はチケットは自分で買う!事にしました。
期待0で行きましょう。

続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 天然いけす? [お出かけ 九州四国沖縄]

続いては竜串海岸の観光でございます。
竜串に向かう途中、歩道を歩くお遍路さんを見かけるようになりました。
この後愛媛に向かうまで、徒歩のお遍路さんをよく見かけました。
やはり徒歩が基本ですよね・・・

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 お遍路さんデビュー [お出かけ 九州四国沖縄]

2日目の行程はこちらでございます。
ホテル<ANA誘遊四国Dルート>→【足摺岬(約30分)】→【竜串(足摺海底館または足摺海洋館またはグラスボート乗船/約40分)】→宇和島(自由昼食/約50分)→【西予市宇和町(開明学校と宇和民具館/約60分)】→【内子町(散策/約40分)】→道後プリンスホテル

続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 ケチったのにゴージャスだったお宿! [お出かけ 九州四国沖縄]

またまた時間をかけてお宿へと向かいます。
本日のお泊まりは足摺岬の突端にある「足摺国際ホテル」でございます。
足摺岬って・・・すごいローカルな場所でした・・・

続きを読む


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

誘遊四国◇土佐・伊予の旅 四国は山・山・山・一気に海! [お出かけ 九州四国沖縄]

次の観光地は四万十川です。
四国は初上陸なので土地勘がなく、移動に2時間以上かかるなんて知りませんでした・・・
四国をなめてました・・・
なぜ時間がかかるか・・・きっと高速道路がないからです。(あ、作らなくていいですよ。環境破壊だし、交通量も少なそうなので)
四国は山・山・山・山・山・山・山・山でした。
たまに山の斜面から一気に海です。
その一般道を進むと来れば、たいして距離はなくても時間がかかるはずです。
渋滞なんてありません。信号もそんなに気になりません。
でもなかなか着かないんです・・・
四国の周り方は、3日で1県・・・が良いですね。今度機会があったらそうします。

続きを読む


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ 九州四国沖縄 ブログトップ