So-net無料ブログ作成

うさ パレスホテル東京アフタヌーンティーをいただく [アフタヌーンティー]

ある日の事、諸般の事情により、パレスホテル東京で目をつけていたアフタヌーンティーに突撃したのでございます。


休日おそるべし・・・あと数分遅れていたら間違いなく入れなかった激混み具合。
5分待ちくらいでお席に案内して頂けたラッキーなうさ。
お堀の白鳥を観ながら末寺感も優雅でございました。
SANY0090.jpg
お席には受付でお伝えしたアフタヌーンティーセットが設置済み。
さすがだ・・・と心で感動しつつ最初のドリンクを選ぶのでございます。さて、この日は期間限定の
ファッションアフタヌーンティー「JOTARO SAITO kimono style collection」
2014年10月4日から26日まで
でございました。
SANY0091.jpg
あこがりのお重アフタヌーンティー、着物コレクションとの事で「和」の度合いが増しております!!!
ドリンクは、こちらから好きなだけ。
その他コーヒー・エスプレッソなどもいただけるとの事でございます。

うさ、ここまでものすごい距離を歩いてお疲れだったので、まずはすっきりさわやかレモングラムアイスティーを発注致しました。
アイスティーは、通常なら専用ティーが出されるそうですが、希望によりメニューの中で対応可能な他の物も作ってくださるそうです。
待つ事「長時間」・・・
テーブルセットでも撮影致しましょう。
SANY0093.jpg
木製のおしゃじなど、おしゃれですね~

秋の紅葉が印刷されたランチョマットには、ドリンクメニューが印刷されております。
SANY0094.jpg
細かい便利さがメイドインジャパン!!!

ぼーーーーーっと待っていると、「テ デ ソンジュ」の小さいアイスティーが届きました。
あれ?もしやレモングラスティを に聞き間違えたのか?
それも飲んでみたかったので気にしないうさ。
SANY0095.jpg
丁度良いサイズのグラスに注がれたフレーバーティ。
甘いフルーツの香りと味。とってもおいしゅーございます~(!o!)

そして待つ事「長時間」・・・
ドドーンとレモングラスティの登場です。
SANY0097.jpg
(゜ロ)ギョェ
 で既にノドが満たされたうさ、大容量に∫(TOT)∫・・・
お味は最高でございますが多かった(;>_<;)

そして待つ事「長時間」・・・
お詫びと共にお重登場~

激混みですし、時間をつぶしたいので問題ないでござるよ。←侍?!
それよりも、ドリンクで軽く満腹のうさ、この量に∫(TOT)∫・・・
SANY0098.jpg
お重のご紹介。
食べた順とは順不同なり。

<お重一段目>
紅茶のスコーン/プレザーブ(この時はりんご)/クロテッド・クリーム/和菓子(この時は栗)/ケーク・フリュイ/オリジナルショコラ
SANY0100.jpg
栗の和菓子は、是非日本茶と合わせてお召し上がり下さいとのお言葉。

こちらの柚子抹茶とともにいただきました。
SANY0113.jpg
柚の香りが爽やかな抹茶でござった。
大変美味なり。そして量が少ないところがステキなり!

特筆すべきはプレザーブなりけり。
ほのかな甘さ、りんごのそこはかとない爽やかさ。
うさ肥ゆる秋・・・クロテッドとこれを高く高く積み重ね、ほとんど食べきったのでございます。

こちらにはやはり紅茶・・・と、言う訳で、ポットで提供というのを特注でカップで提供して頂きました。
スペシャルアールグレイでござる。
SANY0115.jpg
良い香りでござったが、満腹の向こう側・・・味も香りもよくわからなくなってしまった(x_x)

<お重二段目>
カボチャとベーコンのキッシュ/ブリー・ド・モーとクルミパンのサンドイッチ/サーモンリエットのタルティーヌ/稲荷寿司/ドライフルーツ/コルニッション
SANY0102.jpg
特筆すべきは稲荷寿司・・・
むおぉぉぉぉ今回のアフタヌーンティーの中で一番おいしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(;>_<;)
人々にうまい飯を食したな、との感じでござった。(・-・)(。_。)

<お重三段目>
ハイビスカス、ワイン、モナンのゼリー/チーズケーキ/イチゴのロールケーキ/モンブラン チョコレートクレープ巻き/カシスのマカロン(チョコと説明された記憶が・・・)/キャラメルのマカロン/ヴァニラのサブレ/ラング・ド・シャ(薄焼きクッキー)
SANY0101.jpg
チーズケーキに乗っている鳥は、ラング・ド・シャで出来ておりますので是非お召し上がり下さいとのお言葉。
「むりなっしぃぃぃ∫(TOT)∫」と心で答えるうさ・・・
手前のモンブランケーキは、着物を着た子供を表現しておりますとのお言葉。

確かに柄や帯しめ、銀箔など、本当に着物のようでございます。

その奥のロールケーキは、反物をイメージとのお言葉。

イチゴは同じ太さを保てるように上下がカットされた贅沢な作り・・・
パティシエさんの心意気、しかと頂戴致す!

ゼリーは美しいグラデーションとなるよう、上から青・赤・白ゼリーが絶妙な加減で積み重なっております!
どれもこれも凝っていて素晴らしいのではございますが、日本のホテルなのに量が多いですねぇ(^_^;)
最後にエスプレッソをいただき、同時にお会計でござる。
SANY0116.jpg

満腹の向こう側っておそろしい・・・
味も香りもわからなくなる事が発覚!

2014年度はこちらで終了でございます。
今年も一年ご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。感謝?感激?[るんるん]

次回更新は元旦です。
nice!(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。